忍者ブログ
マイクとマイクの周波数
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初心者の頃の話なのですが、自分はアコースティックギターの値段を知らず選び購入していました。ですが、最近になって、ギブソンのギターを試してみた結果、自分はお金をかけなさ過ぎたなと思いました。というのも、自分はギター1本に48,000円もかけることになったからです。
その方法を具体的に言うと、わずかにタッチが狂った弾き方をしてり技術がないときだと、初心者の時は特にそうなのですが、1音1音の繊細な音がどこかでブレてしまい、その状態で練習するとサスティンが生かしきれなくギターに遊ばれるという問題が発生するので、勝手にがんがん鳴ってくれるギブソンがいいと言う事です。
さらにいい音が出せるようになってライブでの自分の演奏も聴くようになると、アコギの音をより自然に出せるようにマイクにも興味を持つようになりました。よく参考にしているサイトはこれです。

マイクガイド

そして、先ほどのギターを買ったら当然ですが、リハーサルスタジオに行きましょう。初心者の時にいきなり路上デビューをしてしまうと、自信を喪失しうるさいだけなので勿体無い事になります。なので、ギター選びを終えたら、最寄の練習スタジオに行くのがセオリーとなります。
コードにはFなどの難しい押さえ方のバレーがありますが、バレーコードは握りにくく、弾き続けると初心者の頃は指が赤くなる程重たく疲れました。なので、初心者のギター弦選びはあまり太くない物がオススメです。また、ブロンズよりフォスファーブロンズの方がきらびやかなのでこの点にも注意してご購入下さい。
あとはピックアップマイクの選び方ですが、ピエゾというタイプのマイクはあまり好きではないのでマグネットタイプのピックアップを選ぶようにしています。より空気管を含んだマイク録音に近い音がライブでも出せるようにピエゾ以外のアコギピックアップを使ったりします。

フィッシュマンのエリプスを代表とするアコギのピックアップマイクにはダイナミックマイクやコンデンサーマイクといった通常の楽器やボーカルを集音するマイクとはまた違った特性や選び方があります。周波数よりもむしろいかにギターの生なりに近づけるかが問題とされます。アコースティックギターピックアップではマイクで音を拾うのと違い胴鳴りはひろえるものの空気感を出すのは難しいためこういった現象がおきます。ギター本体がいいものであればあるほどマイクにもこだわりたくなってくるのです。
以下を参考にピックアップも選んでみてください。

アコギピックアップ
FISHMAN
マイク録音アコースティックギター編
アコギ録音 マイクの位置

録音の方法に触れたこちらなんかも面白いかもしれません。
フィル・スペクター

PR
ブートキャンプの前はキャベツダイエット法がブームでした。キャベツダイエット法とは、食事の前にキャベツを食べてお腹をある程度満たすという、だれにでもできるダイエット法です。いままで、いろんなダイエットに挑戦して、失敗した方でもやり方を工夫すれば、ダイエットに成功する可能性が極めて高いダイエット法です。でも僕は歌を大声で歌ってやせます。マイクのノリを気にせずにハウリングを起こすんじゃないかというくらいマイクに向かって叫びます。でもでもみんなはふつうのがいいでしょう。
このキャベツダイエットのメリットは、値段が安く、普段食べている野菜ですので、誰でも無理なくできることでしょう。そのうえ、キャベツはビタミンCを豊富に含むため、ダイエット中の副作用である肌のトラブルも抑えてくれますので、大変好まれます。さらに、便秘も解消してくれるといいますから、キャベツダイエットは大変優れたダイエット法といえます。
模範的なキャベツダイエットとは、キャベツ6/1を毎食または朝食と夕食時の前に、20回以上よく噛んで食べるというものです。キャベツは生で適当に切って、それにレモン果汁を加えるとさらにキャベツダイエットの効果が高まるそうです。キャベツだけのダイエットに飽きてきたら、きゅうり・トマトなど、いろんな野菜を加えるように工夫してみましょう。
キャベツダイエットを行う際には、1日にたんぱく質を70グラム必ずとるように心がけましょう。(例:牛乳200ml+卵1個+豆腐半丁+魚80g+肉80g)。食べる量はキャベツと合わせて腹八分目としましょう。キャベツはザク切りにして生で食べる方が効果的です。また、キャベツは味付けをしないで食べますが、しょうゆ、ソース、レモン汁、酢、塩、ポン酢、ノンオイルドレッシングなどは使用可です。マヨネーズや油の入ったドレッシングはカロリー過多になりますのでとらないようにします。


執拗にマイクを向けられる保険事務局職員よりも気になる差し出されたマイクの種類。マイクとスピーカーを使った電子的に増幅された音と、楽器から直接発してホールに反響した音との違いに耳をカラムけるだけではなくてマイクが画面に現れるとそれだけでも木になってしょうがない。DSゼルダでもDSに装備されているマイクを使う謎解きもあるしさ。とある人に、とあるアイテムが欲しかったら、欲しいと叫べみたいなことを言われます。昔のハドソンハドソンと同じですな。マイクに向かって 「くれーーーーーー!!!」と言いましたが。
『CDでーた』をご存知でしょうか?あれを読んでいてもマイクのことが気になる。アーティストの写真に写るダイナミックマイクのうっすら書いてあるメーカー目ウィ調べてみたりね。多くの人が音楽や楽器演奏に興味はあるけれど、「音楽理論がそもそも良く分からない」「どうしたらうまくなるのかわからない」「私にもできるの?」「何からすればいいの?」などの理由で、結局手を出せずにいるのではないでしょうか?
『CDでーた』の上手な活用法ですが、専門家が推奨している新人アーティストやチカラがあるミュージシャンについていくつかターゲットを絞ってから、特に注意してその音楽活動やプロフィールを見るようにしましょう。これにはwebサイトを活用すると、リアルに日々の動向がチェックでき便利です。
ライブのメリットである「ヒーロー気分」はそのかっこうよさに目をつけ、もてるための「ファッション」としてとらえる方も多いようです。こうした自分好きの音楽から、新たに目覚めて音楽自体を愛するようになるミュージシャンも多いようですが、特に初心者の方にはまず『CDでーた』などからの情報収集・音楽になじんでいくことをお勧めします。
最後にもう一度だけ言います。失敗しない音楽の基本とは、「毎日の練習と的確な情報をいかに幅広くアンテナを張って入手し、正しく活動できるか」にかかっているのです。『CDでーた』などの音楽雑誌や各種日刊紙の情報を上手く活用しながら、正しい知識と目利きを養いましょう。

マイクにもいろいろありますが、ピックアップはアコギやエレキギターの音を拾い増幅させアンプにつなぐための重要な装置です。
楽器を始めたいお子さんがいる方は、ギター選びの際出来る限り以降の事をチェックしながら買うようにして下さい。まずは、音がいい楽器を選んで上げる。その次は、メンテナンスがしやすい物です。この2点を守らないと初心者楽器のまま成長せずに楽器嫌いになってしまうかもしれません。
その方法を具体的に言うと、わずかにタッチが狂った弾き方をしてり技術がないときだと、初心者の時は特にそうなのですが、1音1音の繊細な音がどこかでブレてしまい、その状態で練習するとサスティンが生かしきれなくギターに遊ばれるという問題が発生するので、勝手にがんがん鳴ってくれるギブソンがいいと言う事です。
後は、楽器選びでバンドメンバー全員がセットで買う場合の注意ですが、出来る限り「軽い物」を選ぶようにしましょう。というのも、楽器はライブハウスや練習スタジオに持ていくことも多いので、物によっては鳴らない楽器でも無駄に重いものもあるので、特に初心者の時には注意して買ってあげて下さい。マイクもピックアップはアコギであればより生のサウンドに近づけるためにいいものも取り付けたいところです。ギターを選び終えたら、練習スタジオに行くようにしましょう。そして、その時の教え方として、「右手が大事」というアドバイスをしましょう。大きな弧を描く弾き方を教えてしまうと、最悪弦に当たり損ねた時、手を弦に叩きつけてしまい、指先を痛めてしまう怪我の危険性が初心者の時よくあるからです。その音はダイナミックマイクでもコンデンサーマイクでも一度拾って録音してみるとどれくあい弾けているのかよくわかります。


忍者ブログ [PR]
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索